肩当ての高さ変更

今日は早めに帰ったので、アメイジンググレイスの練習をする。
どうも今日はいつにもまして音程がずれまくりだなぁ……と思って、バイオリンをしまう時に、肩当てを付けないで弾いてみると、指板に対しての角度がつくこともあって、どこら辺を押さえているのか見やすいし、弓もどこを通っているのかがよく見える。
それじゃあ、肩当ての高さを低くしてみたらどうだろうと思って調整してみると、さっきよりも音程がとりやすいような気が。
ただ、弓とバイオリンの角度も変わるので、今までと同じようにボーイングすると、隣の弦まで弾いてしまうのが難点。
しっかし、色々調整してみても、前に友人のヴァイオリンを持たせて貰ったときのようにしっくりとこない……サイレントバイオリンに一般的な肩当てを改造なしに装着出来ないから、交換する訳にはいかないんだけど。