奥村愛CD購入

レッスン後、大宮ビックカメラで11a対応の無線LANアダプタ購入。
その後、イオン北戸田タワーレコードで、以前から気になっていた奥村愛さんのCDを二枚購入。

エンターテイナー

エンターテイナー

愛の悲しみ

愛の悲しみ

年が明けてからヴァイオリン関連のCDばかり4枚購入した事もあって、まだエンターテイナーしか聞いてないんですが、その中でもフィドル=ファドルと言う曲を聴いて、その爆速っぷりに凄いなーと思う。
この曲自体は、高嶋ちさ子さんのCD『CHISA&MINO-2』に収録されていたので、何度も聞いたことがあるれど、比べるまでもなく爆速。
CHISA&MINO-2 高嶋ちさ子&加羽沢美濃

CHISA&MINO-2 高嶋ちさ子&加羽沢美濃

奥村版 : 3分19秒
高嶋版 : 3分39秒
全体を通してみると10%ぐらいの違いだけど2倍速以上に早く聞こえるのは、高嶋ちさ子さんはロングトーンでゆったり弾いている所を、小刻みに弾いていることが原因なので、表現上の違いというだけの話なんだろうな〜。
早さは別にどうでも良いんだけど、聞き比べてみると高嶋ちさ子さんの方では強く早く弾く部分で、が若干跳ねてしまっているけれど、奥村愛さんの方ではが楽器に吸い付いている感じで、跳ねている様子はないとか、結構違いがあって、奥村愛さんの方が上手なのかもとか思ったり。
ただ、他の曲と同様に、高嶋ちさ子さんの演奏の方が、くっきりハッキリ弾いていて音がわかりやすいので、演奏している様子が想像しやすくて参考になるなと思う。