MacBook Pro

新しいポータブル Macintosh が発表されたが、その名称は MacBook Pro なのだと言う。
……なんか凄くかっこ悪い名前だと思うのは私だけではあるまい。
それに、ソーテックが以前から発売している WinBook のパチもんみたいだし。

そもそも PowerBook と言う名称は、PowerPCを採用する以前の68Kの時代から使っているわけだから、PowerPC 搭載だから PowerBook と言う事ではなかったはず。
PowerBook Pro とか PowerBook Duo とかの方が良かったんじゃないかな。。。

自分がいま使っている PowerBook G4 は、全てのパソコンの中でもっとも理想に近いキーボード*1なので、今後とも期待していたのだけれど、この名前は購買意欲を減少させますね。。。

*1:CTRLキーがAの横、ESCキーが1の近く、スペースキーが小さく、かな・英数[変換/無変換]キーがFとJの斜め下の等距離にあり、親指で自然に押せる、JIS配列、Capsロックが単体で機能する……最高な配列は、初代iMac用キーボードで、理由は上記に加え、テンキーに[,]と[=]がある