MultimediaMateIIを購入

大宮ソフマップで、ノートパソコンを入れるバックと、BOSEのPCスピーカーを購入。
帰宅後早速スピーカーをパソコンに接続してiTunesを実行してみると、外見は安っぽいくせに、基本的に楽器用モニタスピーカーであるスアラや、VAIO MX付属スピーカーと比較すると音楽を聴くのには向いている感じ。
PC用スピーカーとしては14,000円と高価なだけの事はあると思う。
ただ、BOSEは低音が結構強調されているので、サイレントバイオリンの演奏には低音強調をしないスアラの音質の方が向いていると思う。
お気に入りである『G線上のアリア』なんかを聞いていると、低音から高音に上がっていく所とか音の伸びが素晴らしく、聞いていて非常に気持ちが良い。
音源はPCに初めから入っていた内蔵サウンドカードで変わらないのに、スピーカーが変わるだけでこうも違うものなのかと驚き。
ただ、曲の切れ目で入るブツブツ言うノイズが気になるのは変わらず。
確認すると、MP3のデータ自体にブツブツ言う音が入っているのでiTunesで録音するときに問題があるのかなぁ。