ピアノにあわせて

今日は、千葉県八千代市の実家に来ている。
色々目的はあるのだが、そのうちで一番重要なのは母親に練習曲をピアノで弾いて貰って、どんな曲なのかをしっかり把握して、一緒に弾いてみると言う事だったりする。
日課題に出された曲は、前週の曲と使う音は同じで、開放弦含めて4音だけなのだが、そのパターンがラ→ドとか、ラ→レとか順番になってないので、なかなか難しい。
ついでに、エーデルワイスとか試しに弾いてみたが、弦を二本使う高度な曲(自分にとっては)なので、現状ではムリ。今のところ小指を使うのはムリだもんなぁ。。。
当面は、開放弦から順番に弦を押さえて行かなくても、ズバッと正しい位置を押さえられるように練習しなきゃダメだな。