前よりは弾けてるかな

今週は、課題が曲になってから2曲目。
とは言っても、一曲目が『小さな夢』で、二曲目が『古い手紙』と、聞いたことがないものばかり。
現時点で使える音はラシドレ(イ長調)だけなので、これだけで曲を作れって言うのにムリがあるんだろうなぁ。
日曜日に、実家に戻って母親にピアノを弾いて貰って曲を把握、練習してみただけあって、ギコギコする音と、頻繁に外れる音は健在ながらも(笑)、一通り弾くことが出来た。
指摘事項はいつもと同じ事がメイン……うーん、気をつけているつもりなんだけどなぁ。

  • 左手の手の甲がいつの間にやらネックに近くなっている。
  • 左手は卵を持つような感じで(実際に持たせて貰ったが小さくて参考にならず)。
  • 弦にたいしての指の角度。

毎度同じ事を指摘されるので、進歩してないなぁ……とも思うが、初めの頃はドとかシとか言われても、どの指なんだかイマイチわからなかったのだが、さすがにラシドレについては楽譜を見るだけで音名と指の形はわかるようになった。