来週は休みなので

来週はヴァイオリンの先生の都合でお休みということで、今回は多めに課題が。
一つめは『河は呼んでいる』と言う曲。
またもや聞いたことがない曲名だなぁ……と思ったのだが、聞いてみると確実に聞いたことのある曲で、前の二曲とは違ってイメージがすぐにわいた。
今週は楽勝じゃんかと思ったのだが、もう一つ出された課題がニ長調のD線の練習だったので、えらく大変!!
ようやく音符と音名と指の位置が把握出来たと思っていたのだが、新たにレミファソの音が出てきたのだ。
僕はホントに音楽知識がナイので、ヴァイオリンがどうのと言う以前に、楽譜をパッと見て、ミの音以外は順番に数えて行かないとわからないし、指の形も開放弦から順番にやっていかないとわからない。
オマケにD線はA線よりも奥にあるので、弓の角度を付けなければならず、疲れるしなー。
とはいえ、いつまでもA線の4音だけで何とかなるわけもないし、練習してみますか。