川の流れのように

前回のレッスンの時に発表会で弾いたアメイジンググレイスが載っていた本『日曜日のヴァイオリン教室 模範演奏とカラオケを収録したCD2枚付き ポピュラー・ソングでラクラク上達!』の話題が出た事を思い出して、パラパラとめくってみると、そのときは難しくて弾けないよなーと思っていたけど、何曲かは楽譜を見る限りでは弾けそうな気がする曲があったので弾いてみる。
弾けそうな気がする基準というのは、ニ長調イ長調(♯の数が二つと三つ)のどちらかである事だけなんだけど(^^;

Happy Birthday To Youなんかは凄く簡単で、すんなり弾くことが出来て、難しそう……と思っていたのはなんだったのかと思うぐらい。*1
川の流れのように』はゆったりとした曲という事もあって、思ったよりは弾けたけど、やっぱり移弦が若干多めなので、他の人が聞いて曲に聞こえるようになるまでにはちょっと時間がかかりそう。
でも『川の流れのように』ってば、なんだか思ってたよりも凄く良い曲。これまた練習するぜーと言う気がする曲で、しばらくこればっかし弾きたい感じ。
モッキン・バード・ヒルと、SEVCIKの練習もしなくちゃなーとは思うんだけど。
モッキン・バード・ヒルも、移弦が多いので、モッキン・バード・ヒルがスムーズに弾けるようになれば『川の流れのように』も弾けるようになるんじゃないかなーとか思っているんだけどどうかな。

*1:正しい音程で、美しく弾けているかどうかはまた別の問題だけど!!