奥村愛のDVDは……。

アパートに戻ると、宅配ボックスに荷物が入っていた。
先日注文した、奥村愛のCD(限定版)が届いていたので、早速DVDを見てみたが……結論から言うと、危惧していた通りの内容で、自分的にはがっかり。
もちろん、がっかりというのは演奏がどうのと言う問題ではなく映像の内容にと言う意味。
自分としては、どんな風にヴァイオリンを構えて、どんな風に弓を弾くとどんな音が出るのかと言う事が見たかったのだが、このDVDの内容はそう言う用途には作っていないらしい。
カメラは人物を中心にしたアングルが中心であるため、左手は殆どフレーム外に外れる事が多く、頻繁に切り替わる演奏する映像の合間に、グラスに入った水、机に座って佇む奥村愛さん、グラスの水を飲む奥村さん、窓の外を見る奥村さんなどのイメージ映像がインサートされ、奥村さんの魅力は十分に伝わっているような気はするが、ちっとも参考にならない。
奥村愛さんをヴァイオリニストとしてではなく、アイドルとして捉えるのであれば、人物中心で肝心な所(左手とか右手)が頻繁にフレームアウトするような編集もありだと思うのだが、自分が見たかったのは演奏する所なんだよなぁ。
もっとも本来はDVDはおまけなので、内容に文句をつける方が間違っているのは確かなんだけど。
DVDならではの、マルチアングル対応で演奏者を色々な角度から見ることの出来るDVDって出てないものか。