小指が〜

2:00頃帰ってきたので、サイレントバイオリンとは言えボーイングするのは気が引けるため、弓は使わずに右手で弦を弾いて、左手のだけ練習(最近こればっかの気も)。
さすがに練習時間は少ないものの一ヶ月以上経つので、人差し指、中指、薬指の位置は結構正確な位置を押さえられるようになったが、問題は小指。
かなり高い確率で音程がずれるし、弦から指を離すときに少しだけ浮かすと言うのも出来ないし……小指を使わずに、隣の開放弦*1を使っちゃだめ……なんだろうな、やっぱり。
まとまった練習時間を取れない事もあって、進度は非常に遅いものの、毎週先に進んでいるのは確かなのでそれなりに満足。

*1:ヴァイオリンは小指まで押さえた時の音と、一つ隣の弦を押さえないで弾いた時の音が同じになる