スーパーミュート

先週末に注文した、バイオリン工房クレモナ謹製 スーパーミュートが届きました。
普通のミュートの上から差し込むのに対して、このミュートは横から差し込むのでの動きがよく見えると言う優れもの。
早速装着してみました。

確かに、コレだったらの動きもちゃんと見えるし、違和感ないかも。
夜中なので思いっきり弾くわけには行かないものの、弦を弾いてみた感じではゴム製のミュートよりも消音効果はあるみたい。

ゴム製ミュートの時にはモワーンって言う感じのこもった音になったけれど、スーパーミュートの場合はそんなでもないし、何よりの動きがちゃんと見えるので確実にゴム製ミュートよりも良い感じ。
でも、サイレントバイオリンに比べたら大きい音なんだけどね。
サイレントバイオリンだったら、夜中に練習してもヘーキな感じだけど(テレビの音より確実に小さいし)、ちょっと躊躇するかな。
あとでまた引き比べてみようと思います。