サイレントギター

友人の背中をあとチョット押せば、サイレントギターを買いそうな感じだ。
同じような趣味を持つ人が身近にいれば、練習にも張り合いが出ていいかなーと。
君の好きなヨドバシカメラで、12%OFFの上に、10%ポイント還元で売ってるぞとか言うか。

問題は、ずぶの素人には間違いないので、
コードの壁をどれだけクリアできるのかということ。
いかんせん10年前はFコードで挫折したからなあ。
弾き語りなんぞできたら、かっこいいだろうなあ。

音楽に関する知識は全くと言っていいほどナイので、彼が言う『コードの壁』と言うのがどのくらいタイヘンな物なのか(コード自体良くわからん)わからないが、少なくともコードがどーとか言っていると言う事は、自分がいまやっているような譜面だったら弾けると言う事か?
そもそも、ギターって引き語りとかで歌いながらジャラーンとかやっている印象しかないんだが、ギターって伴奏ではなく、それだけで曲を演奏する楽器なのかどーかと言う所からして不明。
ヴァイオリンは5度調弦で、ギターは4度調弦であるとか言うことはどこかで読んだが、コントラバスも4度調弦らしいので、ギターとコントラバスは同じ感覚で弾けるって事か?