D線に敗北

今日は、二週間ぶりのレッスンだったが、練習をあまり出来なかった事もあって、今回初めてのD線を使う譜面にはとまどってばかり。
何しろ、ヴァイオリンがどうのと言う以前に、楽譜をパッと見ただけではその音階がなんなのかとか、どの指を押さえれば良いのかがわからないのだ。
しかも混乱してくると、音符を見て次の音が一つ高い音になっていることはわかっても、その音を出すためには指を押さえればいいのか、離せば良いのかもわからなくなってくると言う。
A線はヴァイオリンを始めてからずーっと弾いている弦だけあって、音符を見て音符も押さえる指もすぐにわかるのだけれど、D線はちっとも。
特にファがわからない。
ミは五線譜の一番下の線上にあるのでわかるんだけど、なぜかその一つ上の音がファである事がとっさに出てこないんだなぁ。
練習してれば、そのうち何とかなるんだろうけど、この先G線やE線も出てくる事を考えるとえらい不安だなー。