スバラシイ!!

こりゃ困ったなと思って、友人に電話して聞いてみようかと思ったが不在。
とりあえずWebで調べてみると、凄くわかりやすい弓の持ち方のページを発見!!

・さ、立ち上がって、手をぶらんと下げて、軽く前後に振ってみましょう。すると、手は自然な丸みを帯びて、軽く握られているはずです(要するに、歩いている時の手の形です)。
・では、その手の形を崩さないように気をつけながら、親指の先と中指の第一関節とで「丸」を作ってみましょう。これが基本の形です。
・さらに、その円形を崩さないように気をつけながら、その親指と中指の接点に、鉛筆をそっと差し込んでみます。(まだ鉛筆を支えていた手〔左手か?それとも先輩の手?〕をはなさないままでいてね。あ、すぐに安定して持てちゃうような人は、はなしちゃっても問題ないんだけど(笑)この段階で無理して、形崩れるのが怖いからです。)

凄い!! あれほど頑張って持ってもすぐに崩れてしまった指の形が、崩れずにしっかり弓を持つことが出来るようになった!!
いやー、かなり感動して、ご飯の用意を始めるまでのつもりが、始めてから1時間以上ボーイングばっかししてしまった(笑)。
あまりのスバラシイ助言に感動して、お礼のメールを送ってしまった(^^;