弓先まで使えない問題も若干緩和

正しい弓の持ち方が出来るようになった(と思う)とは言っても、ボーイングが上達したかと言うとそう言う訳でもない。
弓の先から中を使って弾く際に、腕をいくら伸ばしても弓の先まで使う事が出来ないのだ。
体が硬いからなんだろうなぁ……とも思ったが、弓の持ち方があるように、バイオリンの持ち方にも問題があるんじゃ無いかと、試しに肩当ての高さを半分ぐらいまで低くして(買ったままの状態だった)、バイオリンをアゴで挟む場所も心持ちバイオリンの中央に寄せてみたら、結構楽に弾けるようになった。
弓も先の方まで届くようになったが、先の方まで使うとバイオリンに対して弓が垂直にならないんだよなぁ。