G線上のアリア

今日のレッスンは、ほぼいつも通り。

  • の持ち方と左手の角度などの指導
  • ボーイング
  • SEVCIK(スラーなし、4個スラー、8個スラー、16個スラー)
  • クリスマスキャロル(おおまけでOK)
  • ト長調G線の音階練習

クリスマスキャロルは、スラー忘れたり、つっかえたりしたものの、ト長調の練習に入るためとか、秋の合奏会に向けてト長調ハ長調のレッスンを開始しなければならないということで、OKと言う事になった……上手に弾けるようになったから、と言う理由でOKにならない事が最近多いような気がするけど、まー、気にしない方向で。
秋の発表会では、当初「アルハンブラの思い出」とか言う曲を弾く予定だったんだけど「聞いたことがない」とか「途中で調が変わるんですか!?」と言う自分の発言によって「G線上のアリア」をやろうかと言う事に(我ながら勝手な生徒だ)。
G線上のアリア」にしたって、ナチュラル記号が出てきたりするものの、何より聞いたことがある曲でゆっくりした曲調だし、基本はニ長調と言う安心感(笑)からか、アルハンブラよりは行けそうな気がしないでもない。
セカンドの方が簡単そうなんだけど、セカンドは聞いたことがないからなぁ〜。