ハ長調

光るキーボードで、キラキラ星を弾いてみた。
当たり前だけど、すっごくかんたんに弾けるので、んじゃあヴァイオリンで弾いてみようと思い立って弾いてみようと、ニ長調に移調して弾いてみると、弾けることは弾けるんだけど、音が違うのでなんか気持ち悪い。
モノは試しと、シャープとかフラットとか付かないハ長調で弾いてみる事に。
指の押さえ方は、ちゃんとした音に聞こえるように押さえると、人差し指と中指をくっつけて、薬指を離すと言う押さえ方らしい。
人差し指と中指をくっつけた状態で、薬指を離すと言うのは至難の業ではあるのだが、ニ長調とかト長調よりも指を押さえる位置がわかりやすいような気がする。
とは言っても、いま使っている楽譜には、ニ長調ト長調の曲しかないので、レッスンするようになるのは当分先かなぁ。