今日のレッスンでは、直前に練習をしてきた事もあって(いつもはレッスンの1時間前ぐらいに起きるので練習出来ない)、比較的つっかえずに弾くことが出来た。
力も抜けていて、非常に良いと言われていたのだが、左手の形とかを注意しながら弾いているうちに、またもや右手が上がりぎみで弾くようになって来てしまったらしい。
音階は上りは良いのだけれど、下りで「ラソー」とかなってしまうのは健在だったので、A線からD線に移るときに、スムーズに移弦しなくても良いから、とりあえず一旦止めて、左手を押さえ直してから弾くようにとの事。
小指と薬指を同時に押さえるって言うんだけど、コレが大変なんだよなぁ。。。
練習のかいがあってか、累積していた課題が半分以下になって、音階以外はほぼクリア。
重音は出来なくても、当面は困らないと言う事で、重音の譜面はスルーする事になった。
おかげで、次回の課題は新規二つと音階だけと非常にスッキリ。