測定してみた。

今年からヴァイオリンを初めて、まだ半年も経っていない事もあり、とうてい絶対音感なるものはない自分にもおかしいと思える程に変わって聞こえるので、どのくらいずれてるのかを計測してみる事にした。
計測方法は、自分の聞いた感じで良さそうに聞こえるようにバイオリンをチューニングして、その音程をチューナーで計測すると言うもの。
ちなみに普段は、442Hzでチューニングしていて、周波数欄にあるのは、各弦の周波数ではなく、チューナーに表示された表示である(つまりAの音)。



周波数

普段との差


高音弦との差



449Hz

7Hz
 


452Hz

10Hz

3Hz


456Hz

14Hz

4Hz


460Hz

18Hz

4Hz
普段レッスンに行くたびにチューナー使ってチューニングしている事もあって、正確とは言えないが、低い音はより低く聞こえる……のか?
低い音がより低く聞こえるんじゃなくて、元々の音感がアヤシイ上に、ボケーっとした頭でチューニングしてたので(なにやってんだか)、イマイチあっている気がしない事もあって、そんな風に思っただけなのかもしれないが、低く聞こえる事は確か。
特にG弦は全然合っている気がしないので除外すると、平均10Hzのずれ……って、そんなもんじゃない気がするんだけど。
電話の受話器を上げたときのツーって音は400Hzなのでソに近い音のハズなのだがファっぽく聞こえるもんなー。半音〜全音ぐらいは低くなってそーな気がするんだが。