そっかなぁ。。。

前回課題に出された曲を見てもらったのもあるけれど、今回のメインは音階と重音。
音階は、やっぱり下りで「ソファー」とかなっちゃって、全然改善されていないような気がするんだけれど、先生が言うには、前回よりもずいぶん良くなったとか。
自分では、あんまし変わってないような気がするので、花丸とかを付けてもらってもそっかなぁ。。。とか思ってしまうのだが。
重音の方は、せっかく全ての弦で練習をしていたのだが、今回譜面に出ていたのは、一番成功率が低いE-A線の重音だけだった。
両方の弦を弾きながら、音階を弾いていくと言う譜面なのだけれど、コレがまた全然弾けない。
低い音の方は比較的簡単に出来るのに、高い音は出来ないのはなぜでしょう?って聞くと、どうも僕はアップの時に肩が上がってダウンして来ても、肩が上がったままになってしまうらしいので、低い音は肩が上がったままでも弾けるけど、高い音はそういうわけにもいかないからうまく弾けないのではないかと言うこと。
そういわれると、なるほどねーとか思うのだけれど、理由がわかってもなかなか弾くことが出来ないのは変わらず。
コメントでアドバイスをもらって、低い弦の方を弾いて、そのついでに高い弦を弾くような感じで弾いてみたら、以前よりも弾きやすくはなったような気がするのだけれど、弓の端から端まで弾けるようになるまでにはもう少し時間が掛かりそう。