まずは重音

二本の弦を同時に弾く事を、重音とかダブルストップと言うとterra5さんに教えてもらって、うっかり練習した気になっていたものの、状況は全く変わらないのでまずは重音の練習から。
弓と弦の接しているあたりをじっと見ながら、両方の弦に弓が接しているかを見ながらボーイングしてみるものの、やっぱりちょっとしか重音が鳴らない。
せっかくカラオケに来たのに、ちまちまやっててもなーと言うことで、弓のあたりを見ながら弾くのをやめて、モニタスピーカの音量を上げ、バイオリンの先端あたりを見ながら、思いっきりボーイングをしてみることに。
今までアパートで練習するときには、サイレントバイオリンとは言っても無音ではない事もあって、まわりが気になって思いっきりボーイングをすることってなかったのだけれど、大きい音でバイオリンを弾くと結構気持ちが良い!!
おまけに、思いっきり弾いているので、弦の震える様子が見えるので、弓と弦の接点あたりを見なくても、どっちの弦の音が鳴っていないのかが目で見てわかるので、重音が結構簡単に出来る事がわかった。
ただ、G-D弦、D-A弦の重音は出来るようになったのだが、A-E弦の重音がなかなか弾けない。
普段はG線が一番弾きにくいのだけれど、重音の場合にはG-D弦が一番楽ってのも変な話だなぁと思う。