二本同時なんてムリ

次の難関は、G線とD線、D線とA線、A線とE線を同時に弾いて和音(って言うのか?)を出すと言うものなのだが、これがどうしても片方の弦しか音が鳴らない。
普段、弓を弦に対して傾けて毛の端だけが弦に接するようにして弾いているが、全部べったり付けるようにすると両方の弦が鳴りやすいような気がするんだが、そう言うワケにも行かないし。
いっそのこと、毛がだらーんとなるぐらい緩めて弾けば、両方とも鳴るんじゃないかと思ったが、鳴らすことだけが目的じゃないもんなぁ。。。
一瞬だけしか両方同時に鳴らないってことは、弓を引いているうちに角度が変わっていると言う事なのはわかっても、なかなかうまい具合に行かない。
これは練習あるのみなんだろうなぁ。
ここのところ忙しくて練習が出来ていなかったので、次回は29日の午前中にレッスンをお願いすることにした。