クリスマスコンサートへ

夕方から、東京オペラシティへクラシックのコンサートを聴きに行きます。
今日の内容は以下の通り。

  1. ヌオルヴァーラ:都会の夜想曲
  2. W.A.モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 第5番 イ長調K.291「トルコ風」
  3. イベール:フルート協奏曲、
  4. バッハ:G線上のアリア
  5. W.A.モーツァルト交響曲 第41番 ハ長調K.551「ジュピター」

今回のコンサートが目に止まったのは、CDを買ったことがある奥村愛さんが出演すると言う事ではあるのだが、シンフォニアフィンランディアの演奏も楽しみだったりする。
ここのところ、N響の演奏しか見てないので(もちろんN響アワーで)、他の楽団の演奏が聞いてみたい(と言うより見てみたい)なぁと思っていたんだよね。
それから、自分にとって奥村愛さんのイメージは、水を飲んでいる所しか浮かばないので(DVDのプロモーション映像の影響)、実際にどんな演奏をするのかも楽しみ。
上手な人の演奏を生で見れば、多少なりとも自分で演奏するときの参考になるんじゃなかろうか。
……毎週、ヴァイオリンの先生の所に行ってはいるけど、1時間ずーっと先生が弾いている所を見ているワケじゃないもんな。