メトロノームにあわせて

……とは言っても、メトロノームは持っていないので、とりあえずWebでFlash版のメトロノームソフトを動かしてみる。
テンポがどのくらいでやればいいのかわからないので、とりあえずデフォルトだった120の半分である60でやってみる事に。
今回の課題は次の三つ。
(1) |●●●●|○〜○〜|●●●●|●●○〜|
(2) |○〜●●|●休●休|●●○〜|●休●休|
(3) |○〜〜〜|○〜〜〜|○〜○〜|○〜〜〜|
このうち(1)と(2)が中弓を使って弾き、(3)は全弓使って、それぞれ弓を弾く早さを変えて調整するらしい。
(1)と(2)は簡単だったのだが、(2)の休符でうまく休めない。
休符があると調子が狂ってしまい、テンポに合わせてボーイングを再開出来なかったり(二拍分休んでしまったりする)、思わず続けて弾いてしまったりする。
夜中なので30分ぐらいで切り上げる。